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【ちょっとデカイか?】Audi A6 Avantで1000kmのロングドライブに出かけてみた

軽井沢まで、往復だいたい1000km

休みを取って旅行に行ってきました。

行き先は軽井沢です。京都からだと往復で800-900kmぐらいでしょうか?単に自宅と軽井沢を往復する以外にも、途中で諏訪湖に寄ったり何箇所か観光地を回ったりしました。なので、トータルの移動距離はだいたい1000kmぐらいとします。

Audi A6 Avant 2.8 FSI Quattro

今回乗ったのはAudi A6 Avantです。ただし、現行モデル(C8)ではなく前モデルのC7型です。 車体のサイズと主なスペック情報は以下のとおり。

サイズ

  • 全長:4940mm
  • 全幅:1875mm
  • 全高:1495mm

動力性能

  • エンジン:2.8L, V6, NA
  • 出力:204ps
  • トルク:280Nm
  • 駆動方式:Quattro(四輪駆動)

Eセグの車格にふさわしい、堂々としたサイズ感ですね。
全長が5m近く、かつ車幅もそこそこあるので、取り回しがどうなるのか気になるところ。ちなみに、最小回転半径は5.7mです。
ただ、車格の割に動力性能がちょっと低くないかと少し心配になりますね。現行のAudiの車種ラインナップには無いV6のNAエンジン。ちょっと楽しみですね。 高速道路での加速性能、山道での登坂性能など、いろいろなシーンでアクセルを踏んでみようかと思います。あと、もちろん燃費も忘れずにチェックしますよ。

クルマをお貸しくださったオーナー様のチョイスで、タイヤはアジアンタイヤが履かされています。ミシュランピレリなど、有名どころのタイヤが信仰されがちな輸入車界隈ですが、近頃はアジア勢のメーカーも勢いがあるとか。 高速域のコーナリング・山道やワインディングでのコーナリング・静粛性の3点について、感じたことをまとめていこうかと思います。

今回このクルマを借りた理由は、以下のとおり。

  • Eセグのサイズのクルマの取り回しはどうなのか知っておきたい
  • Eセグのクルマの燃費がどうなのか気になる
  • A4に乗ったことがあるので、違いがあるのか知りたい

こんなところですかね。小さくてキビキビ走るクルマももちろん好きですが、大きいクルマでゆったり旅行なんかに行くような、余裕に満ちたカーライフへの憧れが強くなってきたんです。とはいえ、日本は狭い道も少なくないですよね。そういった場所で大きい車体を扱いきれるのか、自分の運転感覚を確認しておきたかったというのもあります。


軽井沢に向け出発!

旅のプランですが、軽井沢で宿泊してホテルの周辺をブラブラし、何かしらの美味しいものを食べて帰ってくるという極めてシンプルなもの。人が多いところは嫌いなので、あまり混雑してないといいなあ。

中央自動車道に乗り、高速巡航性能を確認

軽井沢までは中央自動車道を使います。 基本は走行車線でゆったり流しつつ、前が空いたら追い越し車線に出て、そこそこの高速域まで乗せてみます。高速道路の合流でアクセルをベタ踏みすると、必要十分の加速を見せます。しかし、機敏とまではいかない程度。エンジンの回転数をどんどん上げていっても、エンジン音がやかましくなることはなく、故に、余裕の無さを感じることはありません。悪く言えば、かったるい感覚です。「まあ、飛ばさずゆったり行こうじゃないか」クルマがそう諭してくるようです。

ただし、高い速度域まで乗せてしまえば、そこからの安定感は抜群です。アウトバーンで160-200km/h巡航する程度なら余裕でしょう。日本だと一発免停レベルの速度域なので、試すなら東名・新東名の120km/hぐらいしかありませんが。(どちらにしてもアウトですが) スピードメーターは300km/hまで数字が刻まれています。実際にそこまでの速度が出るかは別として、輸入車はクラスごとのスピード域で明確に差別化を図っているのが分かりますね。同じAudiでも、以前乗ったA4のスピードメーターは280km/hでした。 確かに、A4とA6ではA6の方が全体的な走りの安定感・重厚感が高いのは間違いないです。どちらが良いとか悪いではなく、同じメーカーでもこうやって違いが分かることが楽しいですね。

気になるアジアンタイヤの高速道路での性能ですが、これがまた思いの外良かった。高速道路速度域の巡航・カーブでのコーナリング共に、不安なくクルマを支えてくれます。 静粛性も十分に満足できるレベル。静粛性に関してはクルマ自体の性能に大きく左右される要素ではありますが、少なくとも、ロードノイズ等が気になることは全くありませんでした。 一つ難点を挙げるとすると、ちょっと固い気がした程度ですかね。荒れた路面を走ると、少しゴツゴツきます。このタイヤがまだ新品同然ということも関係しているのでしょうか?まあ、固すぎて不快になるとか、そういったことはありません。実際、助手席の同乗者は全く気にならなかったようですし。

小休止して鰻

京都を出発して4時間ほど経ちました。諏訪湖のそばで一旦高速道路を降ります。お昼ごはんにちょうどよい時間なので、どうせなら諏訪湖で美味しいものを食べることにしました。事前にあたりを付けておいたのが鰻です。

一般道で軽井沢へ

中央自動車道を使うルートだと、諏訪から軽井沢までの70kmほどは、一般道を通るんですね。 旅行中に70kmの一般道って、ちょっと抵抗がありませんか?私の場合、できれば目的地のすぐそばまで高速道路で行きたい派です。

今回は新緑には少し早かったかもしれません。まだ緑色の乏しい田舎道をゆったり走ります。
一般道を走る分には、A6のネガな部分はほとんど感じません。車体は小さくはないものの、狭めの道でも問題なく通り抜けられます。全幅1875mmという数値だけ見ればやや幅広ですが、とにかく車幅の感覚が掴みやすい。Aピラーの角度と細さが絶妙なせいでしょう。ただし、全長4940mmには少し気を使う必要があります。ややタイトめに左折するときなど、気を抜いていると内輪差で車体を擦ってしまうことになりかねません。

ちなみに宿泊先はキュリオコレクション by Hiltonにしてみました。ヒルトン系のホテルは国内にいくつもありますが、キュリオコレクションブランドを冠しているのはここ軽井沢の1つのみだそうです。

ワインディングでぶん回してみる

大柄なA6には酷ですが、表題のとおりです。勾配のある山道で全開... とはいかないものの75%ぐらいで走ってみます。

結論から言うと、意外とよく頑張ってくれた!という印象です。
ややタイトめなコーナーでも、よく曲がってくれます。FRスポーツカーほどの機敏さ・回頭性は無いものの、スポーティな走りと行って差し支えないと思います。元気そうなスポーツカーなどに後ろに付かれたとき、ちょっとだけペースを上げるくらいは余裕でできそうです。

ただし、やはりエンジンのパワーが足りない印象です。 加速と減速を繰り返すようなワインディングでは、かったるい感覚になってしまい、「やる気」が削がれてしまいます。踏めばそれなりの加速はしますし、先述したとおりキッチリと曲がってくれます。が、それをしたいと思えない。

つくづく、これはゆったり走るクルマなんだと思わせてくれます。

八島湿原。

軽井沢でゆっくりして帰路へ

夕食・翌朝食共にホテルで食べることになっていたので、そこまで多くの観光地を回りませんでした。基本的にはホテルで引きこもっていましたかね。カフェやなんやかんや、事前にある程度調べて行ってもよかったかなーと思い返しているところです。