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【激安外車】100万円でBMWを買ってみる ~考え方編~

中古の輸入車は異常に安い

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新車だと購入できないような価格のクルマが、ナンバーが付いて数年経つと、半額でカーセンサーに並んでいたりする。

クルマに興味があるなら一度は乗ってみたい高級外車。中古なら買えそうだけど、外車は故障が怖いし、とにかくお金がかかりそうだと思う人も多いだろう。

だが、とにかくお金がかかりそうというのは、少し偏見が入っているかもしれない。少し冷静になって、クルマの維持費について改めて考えてみる。

クルマの主な維持費

1. 税金

  • 重量・排気量によって決まる。輸入車だからといって日本車より高くなることはない。

2. ガソリン代

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  • クルマの燃費・油種によって決まる。輸入車はハイオク指定の車種が多い分、ガソリン代は日本車(レギュラー指定が多い)よりも高くつく場合は多いかも。

3. 保険料

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  • 運転者の年齢や条件によって決まる。輸入車だからといって日本車より高くなることはない。ただし、車両保険は日本車より高くなる場合が多い。車体が高額だからだ。

クルマに乗る上で必要なお金について、金額が大きく、かつ計算しやすいものをピックアップしてみた。トータルで考えると、日本車より輸入車のほうがお金がかかりそうに見えるかもしれない。ただし、ここで抑えてくべきは、輸入車だからお金がかかるのではなく、油種がハイオクだから車体の価格が高いからであるということ。

油種・車体価格の条件を揃えれば、日本車と輸入車では維持費が同じということになる。

輸入車の修理は高額?

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輸入車に乗る上での最大の障壁、それは故障した時にお金がかかりそうだということ。お金がかかりそうだと思ってしまう理由はズバリ

1.修理に必要な部品が高額である

  • 車体価格が高額=使われている部品の価格も高い
  • 部品を海外で作っている場合、日本に持ってくるのに費用がかかる

2.特殊な構造の場合、その分工賃が上がる

  • 取り外ししにくい位置の部品交換
  • 特殊工具が必要

の2つだと思う。こればかりは紛れもない事実であり、輸入車のデメリットだと言える。ただし、2に関しては、日本車でも当てはまる場合がある。

 

故障してほしくない

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ここまでのまとめが以下の2点

  1. 日本車と輸入車で、維持費に大きな差はない
  2. ただし、輸入車の場合、故障したら修理費が高額になる

これを抑えた上で、輸入車の購入を検討する。以下のような条件を設定し、車種を絞り込んでいく。

  1. 故障しにくいと評判で、
  2. 仮に故障しても修理にお金がかからない
  3. できれば新しめ。ただし新しすぎてもダメ
  4. 激安で買いたいので、予算は100万円程度

今回はメーカーをBMWに限定しているので、上記4つの条件で車探しを開始する。